自閉症児の子育て日記


by たろちん

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
登場人物
発達障害[0~2才6ヶ月(診断前)]
発達障害[2才6ヶ月(診断後)~]
発達障害[3才~5才(療育通園)]
発達障害[小学部1~2年]
発達障害[小学部3年]
療育センターでのお話
幼稚園のプレ
日常の徒然[ゆま]
日常の徒然[パパ・ママ]
日常の徒然[あんち]
日常の徒然[家族]
お友達のお話
身内のこと
友人・知人のこと
ご紹介/つぶやき
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

ブログパーツ

ブログジャンル

子育て
漫画家・絵描き

ファン

その他のジャンル

最新の記事

食べ方が〜
at 2016-03-04 22:30
お久しぶりです。〜ママです
at 2016-03-03 22:30
最近の ゆま&ぱぱ
at 2016-02-19 22:26
少しの間、更新を休止させて頂..
at 2015-12-09 17:56
ゆまにとって、うっとうしかっ..
at 2015-10-20 13:18

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『自閉症と生きるラッパー、GOMESSのドキュメント』放送予定

こんにちは。

本日はパパのツイートログです。

先般、東田直樹さんや、障がいは違えど奥山佳恵さんの番組のことをご紹介しました。

番組を観た感じをお伝えしていたのですが、今回はgoogleアラートでメールが届きましたので、事前紹介です。

1月12日20:00から自閉症と生きるラッパー、GOMESSのドキュメント『NHK Eテレ「ハートネットTV ブレイクスルー」「File.21 言葉に傷つき 言葉に救われる -ラッパー・GOMESS-」』が放送されるそうです。

いつも番組やニュースで見たものをご紹介しておりましたが、テレビは終わったものは見れないし・・・

と言うことで、若干無責任ですがまだ見ていないものをご紹介です。

実はGOMESSさんの事は今回のメールアラートで知りました。

番組も楽しみですし、このアラート機能、なかなか便利かも。

興味がある方がいらっしゃったら是非ご登録くださいね。(自閉症に限らず、自分の興味があるキーワードのニュースが届きます。うちは今のところ『自閉症』のみですが)

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
自閉症の事について世の中に広く知ってもらおうと始めてから早や一年
冗談抜きで皆さまのポチッのおかげ様で、何とかやってこれました (^^)!
今後とも凸ポチッお願いしますm(__)m
良いお年を(^_^)/~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-29 06:02 | ご紹介/つぶやき

「え!? まじで!? もういっかい!!」(ゆま)

こんにちは。 本日はママからです(^^)

先日アップした記事『「今はムリ!」とか分からないからな~』で、一年前に足の甲の骨を骨折したことを書きましたが、その時のことをもう少し・・・

(相変わらず時制がめちゃくちゃな、読みにくいブログでごめんなさい(^_^;))

足の痛みと腫れが引くまでの約10日間、当然、家事はままならず、またまた親に頼ったわたくし。

今回は父(じい)をヘルプに要請。

私の父は定年間際の単身赴任で家事全般をこなせるようになっていましたし、・・・なにより車!

それまで自転車で事足りていた場所も、しばらくは車で行かなければならない、というこで車の運転の特訓が必要だったからなのです(-_-;)
(なぜ特訓が必要だったか?は、『過去記事』をご覧ください。)

そして、じいが滞在してくれていたときの ゆまとのエピソード。

f0306222_16452572.jpg

f0306222_151595.jpg

f0306222_1512054.jpg

f0306222_1513327.jpg


パパ方のじぃじは体全体で表現して孫を溺愛するタイプですが、ママ方のじい(私の父)はそういうタイプではありません。
(静か~に可愛がるタイプ?)

それでも数日滞在すると、なついてきた"物言わぬ"我が孫に何かしてやらねば、と思ったのでしょうか…

笑ってくれれば、くらいの気持ちで入れ歯を「かぽっ」と。

ところが、それを見た ゆま。

彼の世界では起こり得ないこと(歯は口の中にあるものですからね~)に遭遇してしまったものだから、とても興味深々に…(^◇^;)

何度も何度も、真剣な眼差しでじいに「みせてー!(゚Д゚)」と追いかけてはせがみ。

気に入ったことは何回でも繰り返してしまうってことが ゆまの(=自閉症ゆえの?)特性ですからねぇ。

けれど、そりゃー何十回も、はキツイよね…

じい、あの時はお世話になりました。 そして、お疲れ様でした。

ゆま、遊んでもらって良かったね~(^v^)


<おまけ>
わが家の車庫の、じいの置き土産。↓
f0306222_20472283.jpg
ウチの車庫は(車に対して)間口がとっても狭いため、入庫の時は片側に寄せなければいけません。
で、じいが付けてくれたのが①の目印。
地面にラインを引く?っていうのも考えたけれど、それよりとっても停めやすいんだってことが分かって目からウロコ(゜o゜)
これができる運転初心者の方~、お勧めですよ!

あとは②。発泡スチロールのふた。
私がきっと壁にドアをぶつけるであろうと…(--;)
でもこれ、骨折中の車の乗り降りにはとても役立ちました。
ドアを全開しないと降りれなかったもので…

ありがたや、ありがたや。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます♡
↓ポチッといただけると嬉しいです。執筆の励みになっております(^^)!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-26 22:37 | 身内のこと

遅刻魔がさらに悪化・・・

こんにちは(^o^)/

本日もパパログです。

今日は冬至。寒さもかなり堪えてくる時期になってきました(>_<)

実は、なんだかんだ、僕とゆまはまだ一緒にねんねしてます。

寒くなる前はゆまが落ちたzzz頃に何とか隣の布団に移ることも出来たのですが、寒くなってくるとゆまが温かくて布団から出るのが億劫になってしまい、結局そのまま寝てしまってますzzz

が!

去年の冬もそうだったのですが、一緒にねんねしてると、寝返りごとに布団の取り合い!

うわー・・・寒い・・・(T_T)なんて夢を見る時は、大抵ゆまに布団を全て取られた時。

布団を引っぺがそうとしても重いし、それに可哀想だしなかなか・・・

と言うことで、大きい毛布を買ったのです!が・・・!?

f0306222_12455817.jpg

f0306222_1246113.jpg

f0306222_12461986.jpg

f0306222_12462732.jpg

大きい毛布を買ったら本当に寒く無くなりました。新しいからフワフワで気持ちいいし(*^。^*)

と言うことで、このクイーンサイズの毛布が大のお気に入りになってしまったゆまは、ただでさえの遅刻魔が更に布団から出て来れなくなってしまいました(-_-;)

ママが怒っても毎朝のりまきのようになって遊んでるそうな(*^。^*)

因みにこの写真は去年のものです。

冬の始まり、なかなか布団から出てこないにいにを『あんち~にいに起してきて!』とお願いしたときのものです。

f0306222_23191499.jpg


出てこない!!と思ったら、呼びに行ったあんちも一緒に温かい布団でかくれんぼ(*^。^*)
布団をはがしたら二人とも大はしゃぎ

かわいぃ~!と言って僕はそのまま会社に行ってしまうのですが、後のママはちょっと大変かも?
(ちょっとどころじゃないですよ~(-_-#) byママ)

いつも応援のポチ凸本当にありがとうございますm(__)m
なかなか、マンガが追い付きませんが、ガンバって執筆中です
引き続き応援宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
『メリークリスマス!』byあんち

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-22 23:41 | 日常の徒然[ゆま]

『自閉症の僕が飛び跳ねる理由』~海外でベストセラーだそうです

こんにちは。

本日はパパのツイートログです。

先月から自閉症の情報を集めるため、Googleアラートに『自閉症』のワードで登録しました。

既にご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、自閉症に関するニュースなどがどこかのサイトでアップされると、Googleからお知らせメールが届くようになりました。

参考までこちら 『Googleアラート』

先日のアラートでメールが届いたのですが、以前にもご紹介した東田直樹君のことに付きまして・・・

うちのゆまと同じ、重度自閉症の彼が書いた本が海外でベストセラーになっているそうです!!
自閉症者の心、世界に届いた 著書が各国でベストセラー


自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心


彼の特集番組でも紹介されていたのですが改めてニュースになっていて、引き続き広く世界で紹介されているんだなと、大変うれしく思います(*^。^*)

つくづく、うちのゆまと同じ重度自閉症なのに文章で自分の気持ちを表現しているということに改めて奇跡のような凄さを感じます(@_@)

テレビの特集では、自分の子が自閉症と診断されて戸惑っていた外国の方が、彼の本を読んで、初めて我が子と会話が出来た気持ちになったとの事でした。

マンガのアップは少し手間&時間がかかる為、たまにニュースネタなどツイートログもしていこうかと思っています。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます♡
↓[ポチッ]を励みに、ただいま執筆中であります( ^-^;)φ!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-19 20:48 | ご紹介/つぶやき

「今はムリ!」とか分からないからな~

先日の記事で「ペーパードライバーを卒業して1年」と書きましたが、そういえば、もうひとつ1年たったことがあります。

わたくし、実は昨年の今ごろ足の(甲の)骨を折っておりました(-_-;)

そして、そういう時に限って ゆまってヤツは…

f0306222_13221021.jpg

f0306222_13222314.jpg

f0306222_1322351.jpg

f0306222_13224683.jpg

我が家は裏口横にゴミのストッカーを置いているのですが、そこには30センチほどの段差があります。そして3~4センチとび出た敷石も…

その100回以上も下りている敷石に、ある日、着地を"大"失敗!!

グギっ!とやってしまいました~(T-T)

その瞬間はしばらく動けないほどの激痛が。

でも、そのやらかした時は平日の朝で、まだ ゆまが家にいる時間でした。

「何やってんだ!私わぁ~(>_<)」と凹んでる間もなく、脂汗だらだら、軽く吐き気をおぼえるほどの痛みでしたが、捻挫した(と思い込んでいた)のは運良く左足。

「とにかく、ゆまを学校に送り届けて病院へ行こう(@_@)…」と湿布を貼り、痛みを考えないようにして(?)車へ。

今考えると、我ながら恐ろしいことをしてますが(-_-;)

そして、病院では即マンガの通りに言われ、実際、左足小指側の中足骨という部分が見事にポキッっと…
f0306222_1922688.jpg
                            ※足の骨の画 / ママ

「『下駄骨折』とも言って、年配の方にはありがちな骨折なんだよね~」とお医者さんからは笑顔で言われる始末(年配って…(T_T))。

とにかく子供の状況を話し、本来の”ギブス&松葉杖”は無しのサポーターのみで治療することに。(→これで車送迎もO.K。)

けれど、完治までに二~三ヵ月かかると言われてしまいました。

出来るだけ動かず足を上げているようにと助言されたので、一応、数日はソファでおとなしくしていたのですが、普段あまり座らない母親がジーっとしているのが珍しかったのでしょうねぇ…

ゆまには「お母さん あし いたい」「あし けが」とか書いて見せたり、痛む足をアピールしていたのですが、やはり伝わることはなく、私のスマホを持ってウロウロしているな~と思ったら突然ダイブ!!

学校に上がった頃から"大人と遊ぶのは楽しい"ということを知った ゆま。

その後も、隙あらばジャレてきてくれて…
(パパなら「可愛い~♡」とか言うんでしょうけど、こっちはジョーダンじゃない(x_x))

まぁね、「骨折った」どころか「痛い」がまだ理解できてないですからね…。

当然、雰囲気を読めっていっても無理だし(^^;)

邪険にするのも可哀想だったので、たまには相手をしましたけれど、骨折した足を守りつつの、体のデカい ゆまとのじゃれ合いは、ほとんどレスリング状態でした…(-_-;)



最近ちょっと更新が順調な感じでホッとしております♪
いつもご訪問いただき、ありがとうございます♡
↓ポチッといただけると嬉しいです。更新の励みになっております(^^)!↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-17 17:19 | 日常の徒然[パパ・ママ]

予定が分かると安心するようです。

こんにちは(*^。^*)

本日はマンガなしでのパパログです。

先日、例のエアバッグリコール問題で、ウチの車もディーラーに持ち込みました。

金曜日の夕方に持ち込み、日曜日に取りに行くという段取りです。

本当は一時間ほどで作業が終わるとのことでしたが、敢えて一旦車を預け、うちから徒歩15分ほどのディーラーにゆまと一緒に車を取りに行くことにしました。

全くの知らない道を歩いて、入ったことのない建物に入り、見慣れた車に乗って家に帰る。

自閉っ子のゆまにとってはなかなかのチャレンジングなお出かけです。

出掛ける時に、僕は言葉と勢いで『ゆま!〇〇行くぞー!!いいから!いいから!』と連れ出すことが多いのですが、さすがに今回は初めての場所なので、ママから『ある程度スケジュールで見せた方がいい』とのアドバイス。

『歩く』の絵カード⇒『電車』(ディーラーに行く前に散歩と電車に乗車)⇒『車』

これだと『電車』の後に『車』??とゆまが混乱しかねないので、分からなくてもいいから、電車を降りた後に『くるまやさん』と書いたメモをゆまに見せることにしました。

予定通り、散歩をしてその後電車を数駅の往復、駅に着いたらメモを見せつつ『ゆまくるまやさん行くんだよ~初めての道だよ!わくわくするね!』などと言いつつ、ゆまの手を引っ張り、見慣れない道へ・・・

意外や意外、全く抵抗せずに一緒にトコトコ歩いて、ちょっと公園に寄りつつディーラーへ。

初めてのお店なのに、商談スペースに腰を掛け冷たい緑茶をストローでチューチュー(*^。^*)

お車ご用意できました!と言われてもお茶を飲み終わるまで席を離れませんでした。

日常では、カレンダーを活用して、予定を伝えてます(ママ作)。

今は月間ですが、慣れるまでは週単位でした。

これが、毎日ジーっと見てるんですよ~

予定が分かると安心するようです。

f0306222_2103638.jpg


f0306222_211949.jpg

赤枠のマグネットが当日です。

日曜日はたまに僕が『くらずし』や『カラオケ』と記入して、その通りに出かけるようにしてます。

また、たまたま今日こんなニュースを見つけました↓
『自閉症児とカレンダーで意思疎通を 見通し立って落ち着く効果』

一人一人に合った療育が必要ですね(*^。^*)

ブログをはじめおよそ1年。とうとう訪問者数が10万人を超えました!!
一日およそ300人ほどの方々にご訪問頂いております(#^.^#)
自分たちの記事をこんなに多くの方々に読んでもらっていると思うと大変恐縮ですが・・・今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m



いつもいつも、応援のポチ凸ありがとうございます!
大変励みになってます!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-15 22:00 | ご紹介/つぶやき

好きなものに突進!!公園にて

こんにちは(^-^ゞ
本日もパパログです。

ログでも度々ご紹介してますが、ゆまは楽器、特にギターに触れるのが好きです。

以前、お店で楽器を見せてあげようと思って、近所のハードオフ(リサイクルショップ)に連れていったのですが…ギターが沢山あって興奮してしまい、弾きたがって弾きたがって(^_^;)

一つだけ持たせてみたのですが、今度はそれを取り上げるのに苦労しました(-_-;)

それからは楽器屋には連れて行っておりません。壊しちゃったら大変ですしね・・・かわいそうですが

しかしまさか公園で・・・
f0306222_7422562.jpg

f0306222_7423783.jpg

f0306222_7425287.jpg

f0306222_743180.jpg

ゆまがいきなり走り始めたのは、だいたい100mほど手前から!

えー!?一体なんだよ!?の先にこのお兄さんがいたんです。

持っていたのはギターではなかったのですが、琵琶のような珍しい楽器(値段不詳・・・怖っ!!)

ゆまは、その楽器を思いっきり近くから見て触ろうとしたところで、お兄さんに貸してもらいました(^_^;)

ゆまはその楽器のことしか見えてないので、お兄さんの問いかけも完全無視!!

ちょっと困った顔をしたお兄さんのことなんて見えていないんです

思いっきりガシガシ弾いちゃって、壊さないかヒヤヒヤ(・・;)

最後は、楽器を壊さないように取り上げてお兄さんにお返ししましたが、ゆまが更に触ろうとするので、お兄さんは帰ってしまいました。

本当に申し訳ないことをしてしまったな~と思いつつ、今回も本当に優しい人で良かったと感謝感謝。

出掛ける時って、今日は何か起きるのか・・・平和に家に帰って来れるのか・・・といつも思ってしまうのですが、負けずに出かけないとですね!(^o^)/


いつも応援の凸ポチっ!本当にありがとうございます!
今回は、毎日ギターを弾いている(めちゃくちゃですが・・・)ゆまのギタリストバナー
フォームだけは初心者離れしております!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-13 14:40 | 日常の徒然[ゆま]

自閉症の男性が意思を伝えられず投票を断念

こんにちは(#^.^#)

本日はパパログ、マンガなしでアップします。

先ほど『衆院選:代理投票、意思伝えられず 東京の自閉症男性』というニュースを目にしました。

今回の衆院選の期日前投票の事です。

『意思表示が苦手で文字を書くのが難しい東京都港区の自閉症の男性(20)が、母親を通して選挙管理委員会の職員に代筆を依頼した際、投票する候補者をうまく伝える方法が見つからず、投票できないまま帰宅した。』そうです。

もう少しだったのに!!と、胸を突かれるような、残念な気持ちになりましたが、自分もゆまが成人したらこうやって投票に行けるんだな・・・とぼんやりと想像しました(#^.^#)

実は本当につい最近まで、成年被後見人である知的・精神障害者や認知症の方には選挙権がなかったんですよね。

意外にもこの先進国で、そんな事がずっと続いていたんです。


当たり前のように選挙権があって、平和的に投票を行える国にいると麻痺してしまうかも知れませんが、こういう記事を目にすると改めて自分で選ばなければと考えさせられます。


ちょっとしたつぶやき、失礼しましたm(__)m


いつも応援のコメント&ポチ凸ありがとうございます。
あんちサンタさんに一票お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


by yuma-anchi | 2014-12-12 14:37 | ご紹介/つぶやき

心臓バクバクのペーパードライバー卒業

最近、「やっと更新できる~!」といった感が否めないママでございます(^_^;)


さて、私共夫婦のブログ、先日も申し上げたとおり10月末で1周年を迎えました。

最初に描き始めたころは、「こんな素人マンガ、ホントに見てもらえるのかな~?」と心配しておりましたが、皆様による多数のご訪問に励まされ、描き続けることができました(*^_^*)

改めて、ありがとうございます!と、感謝の気持ちをお伝えしたいです。


さて、1周年ということで思い出すことがいくつかありますが、私、先月の11月でペーパードライバーを卒業してから、無事(?)1年が経ちました。

f0306222_1148359.jpg


f0306222_11481377.jpg


f0306222_11482325.jpg


f0306222_12365958.jpg


ゆまの特別支援学校は我が家から徒歩圏にあります。

とはいえ、大人の足で20~30分かかるところ。

この道のりを ゆまに歩かせたら何分かかることやら... ただでさえ歩くことが嫌いな男なのに...(-_-;)

ということで、入学当初は『まずは通学に慣らせる』ことを優先し、自転車で送迎をしました。

現在、体重が35㎏オーバーのゆま。

入学当初も(細かい数字は忘れましたが)25㎏は軽く超えていたかと思います。

なのに、この子ときたら自転車の後ろに乗せるときは脱力状態(-_-;)
(多分、後ろ座席に乗るのに、身体の使い方が分からなかったのだと思いますが...)

私は毎日「腰、腰だけは~!」と自分に言い聞かせてやっていましたが、そのうち自転車の乗せ降ろし以外にも突然 ゆまが揺れ出したり(!)と危険な事をし始めてくれて...
(というか、だいたいこの重さの子を後ろに乗せてはいけませんよね、はい(・・;))

結局、半年は頑張ったものの、そろそろ限界を感じ二十数年間運転しなかった車にリトライ!


本当は、絶対に運転したくありませんでした~(T_T)

どんくさいし、テンパりやすいし、絶対に運転センス無いと思いますし...

けれど、そんなこと言ってられない。

場所的にも不便で、さらに時間の読めない路線バスを使って通学することは ゆまにとってはデメリットだらけだし、今後 ゆまの行動範囲を広げるためにも”車”は必須...

自分としては絶対無理だと思っていましたから、まさに、一念発起!というやつです。

が、二十年以上運転から離れていたのですから、免許を取りたての人より始末が悪い訳です(*_*)

まずは、ママ友に教えてもらった『出張教習』を申込み、数時間受講。

お金はそれなりに(いや、結構...かな?)かかりますが、教官(?)の方は♡褒めて伸ばす♡というステキな教え方をモットーとしているし、なにより自分の車で行きたいところを集中的に指導してくれるので、これはなかなか良かったです。


にしても、自分だけなら車は不要でも、子供が育っていくとペーパードライバーを返上されるお母さんは多いですよね。

特に ゆまの様な特殊な子を持つと、その確率は上がるというか、時期は早まるというか、そんな気がします。

本来なら車を持つ必要さえ無かったのに... ということも有りがちな事…?

だから、(場合によっては)自動車税の一部が減免対象になったりするのかしら?なんて思ったりして。

でも、まあ、「絶対に私にはムリ!」と思っていたことが出来るようになるのは、人として普通に嬉しいことで...、結果、ゆまのおかげで良い経験をさせてもらったのかなぁ(^^ゞ

いつか、あんちを車に乗せて東京ディズニーランドへ行ってあげたいなぁ~という夢(←決してオーバーではないです)もできたし。

ただ、そんなことを言ってる割には、初心者マークは今しばらく外せません(-_-;)

基本、自宅⇔学校、保育園など子供達の送迎がメインなので腕がまだまだ…

けれどこのマーク、ゆまにとっては便利みたいです。

迎えにいくと、若葉マークの付いたプレマシーにダッシュしてますから(^_^)v



前回記事の中でも紹介いたしましたが、you tubeでもこちらのブログを知ってもらおうと4コマのスライド動画を試験的にアップしています。
最近、更新までに時間がかかりぎみになっていますので、その間、過去のマンガをyou tubeでご覧になっていただけたら・・・嬉しいです♪
お時間のある方はお立ち寄りくださいませm(__)m
『うちの子は自閉症 You tube』



↓↓いつも温かい応援をありがとうございます。
ポチ凸っとよろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





by yuma-anchi | 2014-12-10 18:57 | 日常の徒然[パパ・ママ]

初ライブに行ってきました(誤解を受けそうなゆまのしぐさ)

みなさん、こんにちは(#^.^#)

少し久々のパパログです。

先日、ご近所コミュニティーでジャズのミニライブが開催されるとの情報があり、一念発起!ゆまを連れて行きました。

事前に、子供を連れて行きたい旨、しかも自閉症と言う障がいがあり、もし騒いだら直ぐに連れ出すことを主催者さんにお伝えしてご了承いただきました。


ライブはピアノとウッドベースの演奏♪

楽器が好きなゆまは会場に入ると楽器に触れたいのかソワソワ(そして目は少しキラキラ)

お客さんは、ご近所の年配の方が多く、15~20人くらいでしたでしょうか?皆さんたびたびいらっしゃっている方たちのようで、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれない旨事前にお伝えしました。

会場は小さいところでしたが、お客さんの雰囲気と言いゆまがもし騒いでも大丈夫そうだとひとまず安心しました(#^.^#)

最前列に陣取り、演奏が始まると明らかに目がキラキラ!!音楽好きですからねぇ~

でも・・・ゆまは自分で耳を塞ぐんです・・・

f0306222_12305629.jpg

f0306222_1231910.jpg

f0306222_12311953.jpg

f0306222_1231309.jpg


これは、ゆまの音量調節であって、その音楽を聴きたくないという事ではないんです(>_<)

証拠に、耳を塞ぎながら体をスイングしたり・・・周りの人たちから見たら不思議な仕草だったかもしれません。

でも、いい経験をさせられたのでまた連れて行きたいですね♪



you tubeでもこちらのブログを知ってもらおうと思いまして、4コマのスライド動画を試験的にアップしてみました。お時間ある方はお立ち寄りくださいm(__)m
『うちの子は自閉症 You tube』


いつも応援の凸ポチっ!本当にありがとうございます!
今回は、毎日ギターを弾いている(めちゃくちゃですが・・・)ゆまのギタリストバナー
フォームだけは初心者離れしております!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




by yuma-anchi | 2014-12-03 17:08 | 日常の徒然[ゆま]