人気ブログランキング | 話題のタグを見る


自閉症児の子育て日記


by たろちん

カテゴリ

全体
ごあいさつ
登場人物
発達障害[0~2才6ヶ月(診断前)]
発達障害[2才6ヶ月(診断後)~]
発達障害[3才~5才(療育通園)]
発達障害[小学部1~2年]
発達障害[小学部3年]
療育センターでのお話
幼稚園のプレ
日常の徒然[ゆま]
日常の徒然[パパ・ママ]
日常の徒然[あんち]
日常の徒然[家族]
お友達のお話
身内のこと
友人・知人のこと
ご紹介/つぶやき
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

ブログパーツ

ブログジャンル

子育て
漫画家・絵描き

ファン

その他のジャンル

最新の記事

食べ方が〜
at 2016-03-04 22:30
お久しぶりです。〜ママです
at 2016-03-03 22:30
最近の ゆま&ぱぱ
at 2016-02-19 22:26
少しの間、更新を休止させて頂..
at 2015-12-09 17:56
ゆまにとって、うっとうしかっ..
at 2015-10-20 13:18

記事ランキング

画像一覧

前回記事の<おまけ>・・・を、はさみます。

<おまけの話>

つい先日のことです。

ゆまの右耳から膿のようなものが出ました。

本人、痛がる様子はなかったけれど、さすがにパパと二人体制で病院へ。

耳鼻科へは、そのハードルの高さゆえ、過去一度もかかったことがなかったのですが、先に行ったかかりつけの小児科で「これは耳鼻科さんだね〜」との助言が。

意を決して ゆま人生初の耳鼻科へ行きました。


近所の耳鼻科の先生は、患者さんをさばくのが早いと評判の方。(ちなみにパパもお気に入りで利用してます)

前回記事の耳鼻科検診にも書いたように、何しても怖いことなのだから、ささっとやってもらった方が ゆまにとっても良いかな、と思いその医院へ行きました。


案の定、混み混みの待合室。

受付で事情(知的障害あり、この待合室で待つのは難しいので車で父親と待機中)を伝えたところ、順番の少し前に声をかけてもらい、待合室をスルーして診察台へ。

これだけでも「親切だなぁ」と感心していたのに、これまた先生がすごかった。

さっさと済ませるのかと思っていたら「お名前は?何歳?」と ゆまに話しかけてきてくれて…

私とパパが同時に「8才です」と言ったら「そんなことは問診票を見れば分かります。僕はこの子と話をしているんですよ。」と先生。

「すみません、話せないもので…」という私に、「いいんです、それも含めてこの子に確認したかったの!」とさらに先生。

待っているたくさんの患者さん達に申し訳ないような気持ちでいた私とパパに一喝です(^^;)

その後も「こういう子には無理強いをさせてはいけないんだ。納得してからでないと。」と耳に入れる器具を ゆまに触らせたりして、いつもの何倍も時間をかけて対応してくれました。

そのせいか、ただの勘違いか、ゆまも先生の前で警戒心なく「あー」と口を開けたりして…(お医者さん=「あー」とすることだと思ってるのね…けど、これも成長だ(^_^;))

それでも、結局は院内に響き渡る「んぎゃーーーーー!!!(><)」という絶叫とともに、ゆまはパパ&二人の看護師さんに抱えられ処置をしたのですが、後でパパと二人、こんな先生もいるんだね~、と驚いたり感動したり。

まぁ、当の ゆまは「んなこと知ったこっちゃない!」といった顔でさっさと医院をあとにしましたけれど。


さて、診察の結果は中耳炎でしたが、軽かった(?)のか本人まったく痛がらず、ダメもとで処方された点耳薬も成功したのは1回きりでしたが、再診したときには完治していました。

そして、その再診の時、足取り軽やかに診察室まで入った ゆまでしたが、診察台を見た途端「う”~(ーー;)」と座り込み!!
(ここで分かったんかい!?と思わずツッコミたくなりましたが)

けれど、この時も先生は「このままでいいから!」と、自らかがみ込んで診てくれたという…
 
もしかしたら、この先生は過去に障がいを持った方と関わったことがあるのかもしれません。ゆまには幸運でした。

もう、こんな貴重な先生は、引退されるまで ゆまの耳鼻科担当、決定!!です。

(あちらにしたら、たいしてありがたくもいでしょうがねぇ…(^-^;)


そうそう、ゆまの(軽い?)中耳炎。「耳アカに(何かの拍子で)水が溜まったせいで膿んだのかもしれない」と言われました。

嫌がること確実ですが、やはり耳掃除は大切なんですね。

皆さんもお気をつけくださいませ。


追記:
病院に行く時よく考えることは、私一人でしか動けない時に誰かヘルプしてくれたら助かるのになぁということ。
よほどでないと、ママ友には急には頼みづらいし…
ガイドヘルパーさん・ガイドボランティアさん・移動支援の方々… 先方さんとの話し合い次第では、病院の付き添いなども(親同伴でも)サポートしてもらえると聞きました。(私の住んでいる横浜市の話です)
ゆまは今のところ(車での)送迎サービスしか登録していないけれど、ゆくゆくは通学の付き添いをしてくださるような方を探して、ゆまには信頼関係を築いてもらって、いざというときには病院付き添いを頼めるような関係になれたらいいなぁと思っています。
せっかく病院側が親切でも、そこに連れていけなければもったいないですものね。


以上です。

次回は検診の練習(視力検査編)を書きたいと思います。



応援いただき、とても嬉しいです(*^^*)
もうしばらく療育の話が続きますが、よろしくお願いします♡
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

『うちの子は自閉症 You tube』


人気ブログランキングへ



Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック


東田直樹君の番組がDVDとなりました!
是非見てほしいです!

君が僕の息子について教えてくれたこと [DVD]

by yuma-anchi | 2015-03-18 00:53 | 療育センターでのお話