人気ブログランキング | 話題のタグを見る


自閉症児の子育て日記


by たろちん

カテゴリ

全体
ごあいさつ
登場人物
発達障害[0~2才6ヶ月(診断前)]
発達障害[2才6ヶ月(診断後)~]
発達障害[3才~5才(療育通園)]
発達障害[小学部1~2年]
発達障害[小学部3年]
療育センターでのお話
幼稚園のプレ
日常の徒然[ゆま]
日常の徒然[パパ・ママ]
日常の徒然[あんち]
日常の徒然[家族]
お友達のお話
身内のこと
友人・知人のこと
ご紹介/つぶやき
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

ブログパーツ

ブログジャンル

子育て
漫画家・絵描き

ファン

その他のジャンル

最新の記事

食べ方が〜
at 2016-03-04 22:30
お久しぶりです。〜ママです
at 2016-03-03 22:30
最近の ゆま&ぱぱ
at 2016-02-19 22:26
少しの間、更新を休止させて頂..
at 2015-12-09 17:56
ゆまにとって、うっとうしかっ..
at 2015-10-20 13:18

記事ランキング

画像一覧

じゅんちゃんってスゴイ~ママ友さんのこと

こんにちは、ママです。

前々回の記事の最後で「療育センター時代のママ友さんは大切な仲間」と書きましたが、ご近所さんにも素敵なママ友さん達が沢山います(^^)

今日はそのうちの1人、じゅんちゃんのお話です。

彼女と会ったのは、私達が、もうすぐ2才になるゆまちゃんを連れて今の場所に引っ越したすぐ後の頃。
緊張しながらゆまちゃんを地域の遊び場へ連れて行った何度目かに、出会ったほんわかオーラのママさんがじゅんちゃんでした。

基本的に私は人見知りする方なのですが、「この人とお友達になりたい!」と思うと、自分でも不思議と積極的なアプローチをしてしまいます。

じゅんちゃんにはゆまちゃんと同い年のお子さんがいたこともあり、「これは!」と思い、即、私からメアドの交換をお願い。その後~今まで、仲良くさせてもらっています(*^_^*)

そして、そんなじゅんちゃんは本当にいい人で…

じゅんちゃんってスゴイ~ママ友さんのこと_f0306222_18374260.jpg


じゅんちゃんってスゴイ~ママ友さんのこと_f0306222_18375584.jpg


じゅんちゃんってスゴイ~ママ友さんのこと_f0306222_183858.jpg


じゅんちゃんってスゴイ~ママ友さんのこと_f0306222_18381835.jpg


ゆまちゃんは以前にも述べたように、あんちの泣き声が大の苦手でした。
体調の悪い時ほどそれは顕著で、横になっていることさえ出来ません。

あんちはあんちで、布団に下すとすぐに目を覚まして泣き出してしまう… この日朝からずっとおんぶしながらゆまちゃんの世話(&下痢の処理)をしていた私はヘトヘトでした(+_+)

そんな時に助けてくれたのが、じゅんちゃん。

この時は、本当に「この人ってスゴイ!!」と思いました。(ちょっとした天然も含め…ごめんね!じゅんちゃん(^_^;))

どうやったらこんなにサクッと自然に人助けが出来るんだろう…
何時間も人ん家の子供を抱っこして、肩も痛いはずなのに… 私なら出来るかなぁ…と。

でも、このような手助け、、、素直にありがたいです(^^)

正直(パパがいない時間)私1人でこの子達を見ていくことは難しいことも多いです。
物理的にも、気持ちがついていかないこともあります。


話は変わりますが、あんちは少し大きくなってきたので、夕方になると「お友達と公園で遊びたい!」と言い出します。 でも、(家の前の公園とはいえ)ゆまちゃんを長い時間1人きりにしておくことは出来ません。

そんな時、今度は公園にいるママ友さん達が私を助けてくれます。
「あんちちゃん見ててあげるから、お兄ちゃんの所に行って来なよ~」と。

ありがたいです。

このママさん達がいなければ、あんちは「にいにいのせい」で我慢をさせられていたかもしれません。
そして、このママさん達のおかげで、あんちはにいにいのことが大好きなままでいられるんです。

本当に感謝です!

こんな風に手をかしてくれるママさん達や色々な方達がいるから、私は日々の子育てが続けられるんだなぁって、つくづく思います(^-^)



※ランキングに参加しています。
1日1回、下のイラスト部分をぽちっとクリックして頂きますとポイントが入る仕組みになっています。
応援してくださる方、ぽちっと宜しくお願いします!(^^)!
↓↓いつもありがとうございます♪ゆまちゃんボタン↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



PR

小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出 (小学館文庫)

by yuma-anchi | 2014-02-10 06:00 | 友人・知人のこと