人気ブログランキング | 話題のタグを見る


自閉症児の子育て日記


by たろちん

カテゴリ

全体
ごあいさつ
登場人物
発達障害[0~2才6ヶ月(診断前)]
発達障害[2才6ヶ月(診断後)~]
発達障害[3才~5才(療育通園)]
発達障害[小学部1~2年]
発達障害[小学部3年]
療育センターでのお話
幼稚園のプレ
日常の徒然[ゆま]
日常の徒然[パパ・ママ]
日常の徒然[あんち]
日常の徒然[家族]
お友達のお話
身内のこと
友人・知人のこと
ご紹介/つぶやき
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

ブログパーツ

ブログジャンル

子育て
漫画家・絵描き

ファン

その他のジャンル

最新の記事

食べ方が〜
at 2016-03-04 22:30
お久しぶりです。〜ママです
at 2016-03-03 22:30
最近の ゆま&ぱぱ
at 2016-02-19 22:26
少しの間、更新を休止させて頂..
at 2015-12-09 17:56
ゆまにとって、うっとうしかっ..
at 2015-10-20 13:18

記事ランキング

画像一覧

ゆまちゃんがお兄ちゃんになった日のこと

こんにちは、ママです(^^)
本日は、私があんちを出産したときのお話です。

それは、ゆまちゃんがもう少しで3歳になる頃でした。

まだまだ兄弟が出来ることなんて理解できないから、(入院の為に)私が突然居なくなって混乱するかもしれないととても心配でしたが、パパと相談して退院まではゆまちゃんと会わないことにして臨みました。

そして入院の時。

陣痛が来たときは幸運にも夜中。 私が出て行く姿をゆまちゃんに見せずに済みました。

「ママ行ってくるね」と寝顔に声をかけ、ママの代わりになればと私のパジャマを枕元に置き、産んでから初めて離れる我が子を心配しつつ家を出ました。

なが~い微弱陣痛の間もずーっとゆまちゃんのことが気になって…、陣痛促進剤使用の承諾を取るためパパに電話したときも、「ゆまちゃん何か食べた?」「いまミートボール食べてるよ」と、そんな話をしたことを憶えています。

それでも私が入院中、ゆまちゃんはいつもどおり過ごしていたそうです。
お世話になっていた児童ディサービスの連絡帳にも「普段と変わりなく過ごしていますよ!お母さん心配しないで下さいね。」と書かれてありひと安心。

そして、退院の日のこと…

ゆまちゃんがお兄ちゃんになった日のこと_f0306222_1132940.jpg


ゆまちゃんがお兄ちゃんになった日のこと_f0306222_1133894.jpg


ゆまちゃんがお兄ちゃんになった日のこと_f0306222_1134843.jpg


ゆまちゃんがお兄ちゃんになった日のこと_f0306222_1135887.jpg


本当に後にも先にも見たことのない表情を見せ、なんとも言えないような声を出して私を見つめてきたゆまちゃん。それは何とも愛おしくて… 私は「今日のことは一生忘れないだろうなぁ」と思いました。

いつもそばに居る“あの人(母親)”がずっと居ない。
不思議に思っていても周りに尋ねることもできず、尋ね方もわからない…

どんな気持ちだったのかなぁ。 不安だったのかな? 何とも言えないヘンな感じだったのかな?
もちろん、知る由もないですけど…

ただ、私が不在のとき、ゆまちゃんは家に居る間ずーっと私が置いて行ったパジャマを持ち歩いていたそうです。
ゆまちゃんがお兄ちゃんになった日のこと_f0306222_1144159.jpg


かなりほんわか。そして、ちょっとウルッとさせられてしまいました…(:_;)

ここから兄妹2人の子育てが始まるわけですが…
かなり大変なことも多かったですが、私は兄弟を育てて良かったと思っています。

ただ、私一人だけでは難しく、ばぁばはじめ色々な人のサポートがあって成り立っている2児の子育てですが(^_^;)

追々そんなお話も書かせて頂こうと思っています。





※ランキングに参加しています。
1日1回、下のイラスト部分をぽちっとクリックして頂きますとポイントが入る仕組みになっています。
応援してくださる方、ぽちっと宜しくお願いします!(^^)!
↓↓いつもありがとうございます♪ゆまちゃんボタン↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


PR

僕もピアノが弾けたよ―知的障害をもつ仲間と奏でる音色

by yuma-anchi | 2014-01-23 11:22 | 日常の徒然[ゆま]